米倉ますみ全曲集~米倉ますみ歌謡劇場~

米倉ますみ 米倉ますみ全曲集~米倉ますみ歌謡劇場~歌詞
1.浪曲劇場「森の石松」

作詞:下地亜記子
作曲:桧原さとし

お人よしだと 笑われようと
馬鹿は死ななきゃ 直らない
森の石松 世渡り下手で
嘘やお世辞は まっぴらごめん
富士の白雪 茶の香り
清水港の いい男

石松「呑みねぇ呑みねえ、寿司を喰いねぇな、寿司を。
江戸っ子だってねぇ」
江戸っ子「神田の生まれよ」
石松「そうだってねえ、お前さん、ばかに詳しいようだから
ちょいと聞くんだけど、次郎長の子分が大勢ある中で、
一番強ぇのは、誰だか知ってるか?」
江戸っ子「そりゃ、知ってらい」
石松「誰が強ぇ?」
江戸っ子「まず何と言っても大政でしょうねえ」
石松「あ、やっぱり…あの野郎、槍使いやがるからねぇ。
二番目は誰だい?」
江戸っ子「小政だね」
石松「あいつは居合い抜きで手が早ぇから。三番目は?」
江戸っ子「大瀬半五郎]
石松「奴は利口だからねぇ。四番目は?」
江戸っ子「増川の仙石衛門」
石松「出てこねぇよ、おい。いやな野郎に会っちゃったなあ…
けどまぁ五番には俺より他はねぇからなぁ…五番目は誰だい?」
江戸っ子「法印大五郎」
石松「六番は?」
江戸っ子「追分の三五郎」
石松「七番は?」
江戸っ子「尾張の大野の鶴吉」
石松「八番は?」
江戸っ子「尾張の桶屋の吉五郎」
石松「九番は?」
江戸っ子「美保の松五郎」
石松「十番は?」
江戸っ子「問屋場の大熊」
石松「この野郎…やいっ、お前あんまり詳しかねぇなぁ、清水一家で
強ぇのを、誰かひとり忘れてやしませんかってんだよ」
江戸っ子「清木一家で強ぇと言やぁ、大政に小紋、大瀬半五郎、
遠州森のい…あっすまねえ、「い」の一番に言わなきゃならねぇ
一番強ぇのを忘れていた、大政だって小牧だってかなわねえ、
遠州森の石松。、これが一番…強ぇにゃ強ぇが、あの野郎は
人間が馬鹿だからねぇ」

義理と人情と 度胸は負けぬ
肩で風きる 東海道
森の石松 女にゃ弱い
おっと涙は まっぴらごめん
わざとつれなく 背を向ける
清水港の いい男


2.お手を拝借!

作詞:いとう彩
作曲:三原聡

どこを斬っても この身体
歌が 歌が命と 出て参ります
景気付けなら にぎやかに
小節千両の 演歌節
今日という日も 何かの御縁
どうぞ どうぞ宜しく 願います

「お手を拝借、ヨーッ!」

蟻も地獄を 這い上がる
意地と 意地と根性 負けられません
恋を捨てても 悔いはない
風も哭かせる 演歌節
今日という日も 何かの御縁
これで これで貴方を 酔わせます

「お手を拝借、ヨーッ!」

たったいちどの 人生を
歌に 歌に懸けます 夢咲かせます
花も嵐も 乗り越えて
道は一筋 演歌節
今日という日も 何かの御縁
どうぞ どうぞ宜しく 願います


3.夜叉

作詞:都遊
作曲:岡千秋

春にはぐれた 私の恋は
貴方恋しと 今日も泣く
夢を追いかけ 北の国 北の国
戻れない道 恋の夜叉
私、一人じゃ 生きられないの

波のまにまに 暮らした月日
同じ時間(とき)だけ 遠ざかる
人の噂に 傷ついて 傷ついて
嘘だと言って かぶり振る
胸の面影 憎めやしない

夜にはらはら 散る花びらは
未練残した 桜花
いっそこの身も 人知れず 人知れず
桜の花の その下で
思いとげれば いいのでしょうか


4.佐渡情話

作詞:水木かおる
作曲:岡千秋

海をこがして 夕日が燃える
佐渡の島山 恋が棲む 夢が棲む
ひと夜契りの おけさ花
惚れてしまえば 嘘でもほんと
今日も帰らぬ 船を待つ

情ひとすじ 島娘(しまむすめ)
恋は鬼にも 蛇にもなるゥ…
あの夜恋しや 獅子踊り
朱い帯さえ 空解けのォ…
女 せつない〜佐渡情話

波のはてでも 恋する身には
なんで遠かろ あのひとが あの空が
燃えろ、かゞり火 あかあかと
ひゞけ、鬼太鼓 荒海越えて
憎い恋しい ひとまでも


5.浪花の子守唄

作詞:松井由利夫
作曲:岡千秋

親が吾(わ)が子を 信じなければ
誰がお前の 杖になる
出世しろとは 言わないけれど
せめて真直(まっす)ぐ 歩いておくれ
母はおろかな女でも 女でも

「こんな阿呆な お母ちゃんやけど
お前のためなら 命もいらん
お金もいらん なんにもいらん
どないに 悪い噂をきいたかて
お前は お母ちゃんの大事な
大事な宝や
ええな このことだけは
忘れんといてや
お前は お母ちゃんの宝やで
ええな」

つらい世間の 噂に耐えて
生きるてだての 左褄(づま)

切るに切れない 血のつながりに
夢を支える この北新地
まして片意地 片なさけ 片なさけ

「あれは お前が生まれて
間もない頃やった
寒い寒い 体が凍りつくような夜やった
お母ちゃん ほんまに疲れてしもうて
いっそ 死んでしまおうと思ってなあ
そやけど お前の可愛い寝顔をみると
どうしても 決心がつかんかった」

針のむしろに 坐(すわ)れと言えば
坐りますとも よろこんで
浪花女が 女を捨てて
母の涙で いのちを刻む
人にかくれて子守唄 子守唄


6.夫婦花火

作詞:木下龍太郎
作曲:伊藤雪彦

燃えて花咲く 一輪二輪
能登の夜空に 乱れ菊
惚れた貴方の 遺志を継いで
おんな一代 花火師に
なってみせます なってみせます
誓う荒海 日本海

(セリフ)「お前の名前をつけた花火をきっと揚げてみせる…
それが貴方の口ぐせだった。
女だてらと笑われたってかまわない、
貴方の代りに私が揚げてみせます。
この能登の荒海に日本一の大花火を…。」

好いて好かれて 夫婦になった
夢もはかない 波の花
死ぬも生きるも 一緒のはずが
私ひとりを 置き去りに
なんで貴方は なんで貴方は
追って行けない 遠い空

(セリフ)「あんた、二人の名前の大花火、見てくれていますか?
聞こえる、御陣乗太鼓が聞こえるわ。
私の晴れの門出に花を添えてやろうって、
あんたがそこから叩いてくれているんですよね あんた」

長い苦労も 貴方が支え
耐えて迎えた 初舞台
下座の囃子か 御陣乗太鼓
いのち一筋 花火師が
今宵仕掛ける 今宵仕掛ける
夫婦花火の 二つ菊


7.冬はかならず春になる

作詞:松井由利夫
作曲:桜田誠一

花の都と 言うけれど
どこに咲いてる 夢の花
探しつかれた 迷い道
ほろりよろけた 苦労坂
今日は駄目でも 明日があるさ
どんと決めたい この生命(いのち)
冬はかならず アンアアンアア
春になる

風の寒さに ふるえても
胸のあかりは ほのぼのと
生きる辛さを 支え合う
人という字の あったかさ
沁みてつたわる ほろ酔い酒に
浮かぶ故郷(ふるさと) 北の空
冬はかならず アンアアンアア
春になる

一つ咲いたら またひとつ
いつか蕾が 花になる
目には見えない 倖せが
見えるこころの 夢鏡
弱音吐いたら よごれてくもる
意地は涙と 垣根ごし
冬はかならず アンアアンアア
春になる


8.おつかれさまが人生さ

作詞:伍路良
作曲:市川昭介

とかくこの世は 二つに一つ
ネクラ ネアカの くりかえし
いいじゃないかよ 夢をみて
きのうとあしたの まん中で
おつかれさまが アン… 人生さ

惚れた弱味は なんにもないが
心変わりが 気にかかる
こちらはほんねの つもりでも
あの子は たてまえニ十才前
おつかれさまが アン… 人生さ

浪花節なら うなればいいさ
酒が出たなら 飲めばいい
ちんちん千鳥の 一生は
お手本どおりと かぎらない
おつかれさまが アン… 人生さ


9.神田松(浪曲劇場)


10.あんた

作詞:都遊
作曲:桧原さとし

あんた あんた ねぇあんた…

私が死んだら あんた
一人で生きて 行けるかい
しっかりご飯 喰べてさ
強く生きるのよ 生きるのよ

二人で作った 小店(おみせ)
紺の暖簾が 嬉しくて
何度もくぐり 見とれて
あんた笑ってた 笑ってた

一生懸命 なんて
誰もがしてる 事だから
苦労だなんて なんにも
私なかったわ なかったわ

忘れていいよ あんた
勝手に逝った 奴なんか
それでも恋し 夜なら
逢いに行ってやる 行ってやる

約束しようよ あんた
泣かずに生きて 行くってさ
倖せだったわ 私の人生
本当に感謝してるから

あんた あんた ねぇあんた
あんた あんた ねぇあんた…


11.山科の別れ ―大石りく―

作詞:木下龍太郎
作曲:伊藤雪彦

実家(さと)へ戻れの 離縁状(さりじょう)は
吉良へ討入り 決めたこと
たとえ世間は 騙せても
大石殿の 妻ならば
判りますとも
うつけ芝居の 裏の裏

「旦那様 一日も早いご本懐(ほんかい)
遥か但馬(たじま)の空より
お祈り申しておりまする。
たとえこの身は離縁され
実家へ戻されましょうとも
りくは終生(しゅうせい) 赤穂藩国家老
大石内蔵助の妻にござりまする…。」

松の廊下の 刃傷が
変えた赤穂を 人の身を
ならぬ堪忍 したならと
女子(おなご)のそれは 世迷い言
まぶた閉じれば
浮かぶあの日の 天守閣

「これ 主税(ちから) そなたとは今日(こんにち)限り
母でもなければ
子でもない。なれど
りくと言う縁なき女子が
いつでもそなたの身を
案じていることだけは
何卒(なにとぞ) 何卒
心の隅に止めておいてくだされ。
のう 主税殿。」

もしもこの身が 男なら
名前連ねた 連判状(れんばんじょう)
ここで他人に なろうとも
心は置いて 参ります
京都 山科(やましな)
背(せな)にみれんの 春時雨(はるしぐれ)


12.母ざんげ

作詞:木下龍太郎
作曲:岡千秋

母と言う身を 忘れなければ
果たせぬものやら ご奉公
お家騒動 若君様を
守るためとは 言いながら
わが子にさせる わが子にさせる 毒味役

毒は食うなと 叱るが常を
毒と見えたら 食えと言う
倅 千松 許しておくれ
生みの母でも 母を 鬼と呼ばずに
何と呼ぶ 何と呼ぶ

母「これ、千松。若君様へお見舞いの御お菓子、
我先に手を出すとは、何たる不調法じゃ」
千松「申し訳ござりませぬ。あまりに美味しそうな
お菓子でござりましたので、千松が不調法を致しました。
乳母君様、何卒千松をお許し下さりませ…」
母「おお、千松。よう毒と知りつつ、若君様の身代わりになってくれた。
礼を言います。この通りじゃ。なれど、お家の為とは申せ、
幼い命を最後が最後まで母と呼べず逝ったのか。
今一度、可愛い声で「母様」と、「母様」と呼んで下され。のう、千松」

頑是無い子に 判りはすまい
忠義と言う字の 意味などは
親の言い付け 素直に守り
いのち縮めた 子が不憫
血を吐く胸の 血を吐く胸の 母ざんげ


13.母舞台

作詞:松井由利夫
作曲:宮下健治

くれと言われりゃ命もあげる
かぶれと言われりゃ火の粉もかぶる
流れ浮藻の 旅役者
そんな母でもわが子を想う
熱いなさけに 嘘はない

(セリフ)そりゃあ 自分のお腹をいためたわが子だもの
お前のことは一日だって 片時だって忘れたことはありゃしないよ
旅役者の子供に生まれたお前には ずい分 不憫な思いをさせたねぇ
けど お前は ほんとに手間のかからない いい子だったよ
こうして瞼を閉じると昔のままの
お前の かわいい顔が浮かんでくるんだよ

なれた芝居も「瞼の母」は
演るたびつまずく身につまされて
しぐれ掛小屋 すきま風
乳が足りずに泣き泣き寝た子
遠いおさない 夢まくら

(セリフ)子供の不始末は親の不始末
お母ちゃんの育てかたが悪かったんだよ
お前の悪い噂をきくたび世間さまに申し訳ない泣くにも泣けない
身を切られる思いでお月さんに こうして手を合わせていたんだよ
土下座をしろって言われりゃ土下座もします
この通り お願いだからもういちど 昔のような
いい子になっておくれよ ねぇ お願いだからさぁ

渡る雁 旅空 夜空
月さえ愛しいわが子に見える
どんな哀しい 噂でも
母は耐えます世間のつぶて涙かくして 牡丹刷毛


14.人生一本道

作詞:松井由利夫
作曲:首藤正毅

生きる辛さは 誰でも同じ
口にゃ出すまい 泣き言は
今に見ていろ 男の意地を
肝に刻んだ 夢ひとつ
俺は行くんだ 俺の道

何も言わずに 手をさしのべて
俺を支えて くれる奴
惚れて結んだ 夫婦の絆
すまぬ すまぬと 手をあわせ
我慢してくれ なあ お前

風の寒さに 足踏みすれば
他人が追い抜く この世間
負けてなるかよ 男じゃないか
顔で笑って かむ涙
道は一本 何処までも


15.俺の出番はきっと来る

作詞:はぞのなな
作曲:斉藤正毅

花の舞台の幕が開く

筋は一本 根性だけは
どこの誰にも 負けないが
やる木 咲かす木 男の花は
生命(いのち)いろどる 夢の花
俺の出番は 俺の出番はきっと来る

好きと好きなら 噛み合う縁談(はなし)
下駄を預けりゃ いいものを
いじらしいほどに 素直なあの娘
辛抱してくれ もう少し
俺の出番は 俺の出番はきっと来る

一つ苦労を 二人でわけりゃ
軽くなるだろう 肩の荷も
意地と情の 天びん棒で
明日という日を 持ちあげる
俺の出番は 俺の出番はきっと来る